暮らしのなかから

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞味期限

<<   作成日時 : 2006/08/15 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 パソコンの仲間と交流している。その中で今日は賞味期限のことで、こんな返事をした。

 みなさん、こんばんは。みなさんのやりとり楽しく拝見しました。

 賞味期限28年とは、印字ミスと書いてましたね。

 私はとっさにパソコンを思い出しました。パソコンというものの普及で、変換ミスが多いこと?
自分でもおかしいくらいな、変換ミスをすることがあります。そんなことを思い出させてくれました。

 ところで、私はと言うと、女なのに、賞味期限が切れたものは、食べることがありませんでした。
 ところが、(ここがみそ)ですよ。歳を取って、いつと言われても困るのですが、少々期限が切れていても、食べるようになりました。不思議です。これも女だからでしょうか。もったいないと思う歳になったということです。

 今日も有名な京都の店の、「たけのこごはん」の素が15日で切れるので、炊き込んでみました。薄味でおいしかったです。まだ、切れていないじゃないかって? そうなんですが、10日ほど、使えそうにないので、期限が切れてからよりと思ったのです。


 もうひとりは女性に。                  

 ○○さん、こんばんは

 >
 > いえね、今日は終戦記念日  私は戦後の食糧不足は経験ありませんが・・・
 > こういうお話は、大事ですから。 子供の頃、よく祖母から 聞きましたが 忘れかけていま >す。 いものつる だとか ??

 いものつるなんて知ってるんですかー。私より賞味期限が、んん10年あるのに! 私も知ってるといえば知ってるけど、どんなものか現物はわからないです。

>
> 冷蔵庫の中で忘れてしまって 賞味期限の過ぎたお豆腐など、 「この暑い季節、ひょっとし
>て 食べてお腹をこわしたらアカン」と> エイヤーと、ゴミ袋へ入れる私、・・・もったいないこと
>です。 でも、暑い季節以外は少々賞味期限が過ぎても、火を通したりして おいしくいただい
>ています。

 今は、製造年月日があまり書かれていませんね。製造年月日の倍は大丈夫だそうです。
豆腐も7日製造年月日で、13日賞味期限なら19日まで、大丈夫ということです。
今、冷蔵庫を見に行って豆腐を確認してきました。

 今日、食べ損なったので、18日、19日で半分づつ食べます。それなで、食べられない日が続くのです。火を通しますがね。もちろん、捨てることもあります。封をきらないまま エイヤーと、ゴミ袋へ、かわいそうだけど、心が痛むけど!

 賞味期限が28年もある、▲▲さん、私は10年あるかないかと、いつも思ってるんです。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賞味期限 暮らしのなかから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる