暮らしのなかから

アクセスカウンタ

zoom RSS お花をどうぞ

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 今日は所属する会の、定期大会があった。180人が参加したという。
 私の座ったテーブルは男1人、女性8人だったが、飲んだのはわたしだけ、ビールが4本出てきたが、そんなに飲めるはずはなく、2本は他のテーブルに回した。そのあと、紹興酒も飲んだので、今の時間も酔っ払っている感じがする。
 主宰がハーモニカを吹かれた。「箱根の山」と「故郷」許しを得て、「故郷」を吹かれた横で、手話で歌った。楽しかった。

 終ったあと、会場に飾られていた花を持ち帰ってくださいと、放送された。もらうつもりもなかったが、そこを通ったときはすでになかった。
 1人の男性が、カーネーションか、3本ほど持っていた。チラシをもらって、その袋が透明だったので、それを差し上げようと、声をかけた。
「いや、ぼくはいらないいです。あげましょう」
と下さった。
 表へ出たとき、車椅子に乗った老婦人と、お孫さんか、ヘルパーさんかわからないが、いらした。ちょっとぶつかる感じの近さになったのだ。
 私は思わず、花を差し出し、
「今、いただいたのです。お持ちください」
と言った。車椅子の女性は受取ってくださった。
「ありがとうございます」
車椅子を押していた若い女性はすてきな笑顔でお礼を言ってくださった。
 うれしかった。気持ちが晴れやかだった。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青森県高校
青森県高校についての便利な情報案内サイトです。 ...続きを見る
青森県高校紹介
2007/04/24 14:27
箱ね
箱根について ...続きを見る
箱根の関連情報
2007/04/24 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 さり気なく花を差し出されて、車椅子の女性は嬉しかったのでしょうね。私はどうもそういうのが苦手で困っています。
 息子が通っていた学校に一人車椅子の男の子がいました。文化祭や体育祭の時に行くとその子が手持ち無沙汰そうにしています。私は話しかける勇気もなく、お菓子や飲み物を与えるのも高校生ではどうかと思い、結局無視したかたちになりました。息子には好意的に接してくれたので、いまだに心残りです。
 紹興酒、私も大好きです。
第二の女
2007/04/24 19:53
 私はすぐ余計なことをして、叱られます。 話しかけるのはなんともないのですから。
 心の中に残った無念はわかります。でも、その男子もあなたの態度で、理解してくれたと思いますよ。
 紹興酒もお飲みになるのですね。ぜひ、一献といきたいものです。チャンスがあることを祈ってます。
 
宇宙ぢん
2007/04/25 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花をどうぞ 暮らしのなかから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる